農泊:おかじま農泊:おかじま
  
  

日常の喧騒を離れ、静寂の中で自分自身を取り戻す。

LESS IS MORE − 何にもないけどなんでもある

奥三河の魅力は、一言でいうと「何もないけど、何でもある」ということでしょうか。都会の暮らしのように、家のそばにコンビニがあって、飲食店が軒を連ねているとか、そういう便利なものはほとんどありません。でも、澄み渡った空気に囲まれ、樹々が豊かに繁り、野鳥のさえずりが聞こえ、野生の動物たちが闊歩している。人間が万国共通で「美しい」と思える自然の恵みがたくさんあるのが奥三河の魅力だと思います。都会の人たちはほとんど見たことないと思いますが、野生のカモシカがしょっちゅう遊びにくるんですよ。奥三河では、ぜひ、そういう大自然を満喫してほしいです。夜は降ってくるような満天の空も楽しめます。

何にもないけど何でもある

自然と一体になる贅沢な時間

農泊の醍醐味は、ゆったり流れる時間の中で自然に触れることです。近隣を散策して、自分のお気に入りのスポットを見つけたり、双眼鏡を携えてバードウォッチングを楽しんだり、農作業を手伝いながら土に触れたり、都会では味わえない自然と一体になる体験を味わってほしいです。また、我が家の二階には、壁一面の本棚があって、歴史小説をはじめ、いろんなジャンルの本が揃っています。二階のウッドデッキに座って、日がな一日、ゆっくり読書を楽しむという過ごし方もいいかもしれません。

疲れた心を癒し、自分自身を取り戻す

疲れた心を癒し、自分自身を取り戻す

経済優先で合理化や効率化を求められる社会の中で、人々はいつの間にか自分を見失い、疲れているのかもしれません。私たちは、農泊体験を通じて、自分自身を見つめ直したり、磨り減った心を少しでも回復してもらえたら嬉しいと思っています。それと同時に農業の素晴らしさも実感してほしいです。農業は大いなる自然とともに営む仕事です。大雨が降ったり、日照りが続いたりと、人間がコントロールできないことの連続です。でも、その大自然の移ろいの中に身を委ねながら、農作物を大切に育てていくのは本当に面白いです。その感動をみなさんと少しでも分かち合えたら最高ですね。

おかじま
おかじま
おかじま
おかじま
おかじま
おかじま

詳細情報    

1.農泊について

民泊の名前 おかじま
住所 愛知県新城市下吉田小河内39
連絡先 0536-34-0308
MAP

2.料金について

1泊2食(夕食・朝食) 大人(中学生以上)7,000円、子供(小学生以下)5,000円
1泊2食(1名利用時) 大人(中学生以上)8,000円
1泊1食(朝食のみ) 大人(中学生以上)5,000円、子供(小学生以下)3,000円
1泊0食(素泊まり) 大人(中学生以上)4,000円、子供(小学生以下)2,000円
体験費用 大人(中学生以上)1,000円
体験内容 農業体験、薪割り体験、ウォーキング、ハイキング、川遊び、星空観察等
連泊料金(2泊以上) 大人(中学生以上)7,000円、子供(小学生以下)5,000円
定員 3名~5名 2室 1グループまで(詳細はお問い合わせください)
備考 3歳未満は1,000円/人

3.チェックイン・チェックアウトの時間

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

4.宿泊が可能な日・曜日など

基本は金・土・日ですが宿泊可能な日程についてはお問い合わせください。

5.その他注意事項

  • 「おかじま」は親戚を迎える気持ちで接します。旅館や民宿とは違うことをご理解いただき、田舎の親戚に帰ってきたようなリラックスした気持ちで、普段着のままの田舎のおもてなしをお楽しみください。
  • 入浴用のタオル,洗面用具・タオル,寝間着,歯ブラシ等は、各自ご持参ください。
  • 農山村地域の一般的な家庭です。
    薪ストーブや囲炉裏なども日常的に利用します。特にお子様はご注意ください。
  • 公共交通機関の乏しい地域です。可能な限り自家用車やレンタカーなどでお越しください。
    日によっては最寄駅(JR飯田線「三河大野駅」または「本長篠駅」)まで送迎が可能な場合があります。お問い合わせください。 
  • アレルギーや宗教上召し上がれない食材等がある場合は事前にお知らせください。
  • お茶、コーヒー以外のお飲み物はご持参ください。

6.民泊の特徴・お客様へのメッセージ

民泊の特徴・お客様へのメッセージ

山の中腹にある山小屋風の赤い屋根の可愛らしい家です。夏は露天風呂をご利用いただけます。天の川を見ながらのお風呂は最高です。図書もありますので、川の音を聞きながら読書をお楽しみください。クリスマスローズ、山野草も見ていただけます。桜、桃、新緑、紅葉等の四季を肌で感じていただきながら、ゆっくりした時をお楽しみください。




【電話受付時間】水・日曜以外の9:00~17:00

農泊・奥三河をあじわう
登り窯
奥三河はこんなところ
古民家に住まう
組織概要
お問い合わせ

Page
top